ご来場、ありがとうございました!
お陰様で、「イノック・アーデン」は無事に本番を終了致しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
出演者一同、感謝の気持ちでいっぱいです!



どの回も、満員御礼!
本当にありがとうございました!


65分という短い上演時間でしたが、
明日館という素敵な空間にも助けられ、
皆様の心に残る公演になっていればと願います。


これからも、劇団昴をよろしくお願いいたします。



| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『朗読の会 イノック・アーデン』 | 18:45 | comments (x) | trackback (x) |
「イノック・アーデン」、最終稽古!
只今、朗読の会「イノック・アーデン」は、
稽古も佳境に入り、毎日通し稽古をしています!

劇団員がたくさん見に来てくれていて、稽古場はなかなかの人口密度に…
稽古の筈が、本番さながらの緊張感っ!!
台本を持つ手がブルブル震えちゃうなんてことも…!?

声が命の朗読劇☆
通し稽古前のウォーミングアップも気合い充分。




写真の二人(秋田、近藤)が出演する、
23日14時30分~回はまだ残席がございます。

作品は同じですが、読み手が違うとまた違う発見や感動があると思います。
既に別の回にご来場予定の方も、どうぞご検討ください!

本日、東京は桜の開花宣言がされましたね!
蕾ほころぶ明日館で、皆様の心に残る感動をお届けできるよう、
最後まで頑張りますので、どうぞお楽しみに♪
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『朗読の会 イノック・アーデン』 | 20:49 | comments (x) | trackback (x) |
ピアノの調べとともに
先日から、ピアニストの田代美子先生を稽古場にお迎えして、
ピアノと朗読を合わせる稽古が始まりました!

出演は3チームあるので、田代先生は大忙しで、
稽古時間はほとんど休みなくピアノの前にいらっしゃいます!



音楽と言葉を合わせるきっかけは決まっていても、出演者によってそれぞれ微妙に息遣いが違うもの。
それに合わせるのは、大変なご苦労があると推察致します。
本当にありがたいことだと感謝し、我々の朗読にも更に力が入ります♪

ちなみに。
田代先生は、今回の企画制作を担当している江川泰子さんのご友人だそうです。
素敵なご縁ですよね~。


さて。
田代先生の素晴らしい演奏はもちろん、
リヒャルト・シュトラウスの楽曲そのものも素敵なんです!


登場人物3人に、それぞれモチーフのメロディがあり、
それが折り重なったり転調したりしながら物語とともに演奏されます。

アニイは6連符の可愛らしい旋律。
3連符の割り切れないリズムがテーマのフィリップ。
イノックのテーマはリズミカルで、音程の幅が広いので力強さを感じます。
(これは、箱田の個人的な感想です。皆さんはどのようにお感じになるでしょうか?)

例えば、アニイの話を朗読している時は、後ろでアニイのテーマが演奏され。
アニイとイノックが主軸の話の時は、2つのメロディが折り重なって演奏される。
など、音楽はストーリーと密接な関係を持っているのです。
これが、ストーリー展開とともに変化していき、大変聞き応えがあります。


どの回も、生ピアノ演奏です。
朗読とともに音楽にもご注目くださいね!

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『朗読の会 イノック・アーデン』 | 21:31 | comments (x) | trackback (x) |
「イノック・アーデン」稽古真っ最中!!
こんにちは!
ザ・サードステージLABO公演「朗読の会 イノック・アーデン」の
ブログ担当の箱田好子です。


私たちは、演出家村田元史氏のご指導のもと、
年明けの先行稽古を経て、3月から本格的な稽古に突入しています!



美しい音楽と、詩的な言葉が大変魅力的な作品です。
原作は、イギリスの詩人アルフレッド・テニスンによる散文詩です。
初版は1864年で、即日15000部を売り尽くしたという歴史的ベストセラーだそうです。


どうしたら皆さんにより良く伝わるのか!?
を追求し、日本語と闘っています。

たった一文、たった一言、たった一文字にまでこだわって、
繊細な表現を目指しています!!


是非たくさんの皆様に見ていただきたいと思うのですが、
残念ながら夜の回は両日完売してしまいました。
申し訳ございません…
23日14時30分~の回はまだ残席ございますので、どうぞよろしくお願いいたします。


明日(3月12日)がお誕生日な、広瀬和ちゃんが出演している回です。
写真は、稽古場でささやかなお祝いをした時のものです。



ここ数日、暖かくなってきました。
本番当日の明日館の桜もほころぶかもしれませんね♪
皆様のご来場をお待ちしています!
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージLABO『朗読の会 イノック・アーデン』 | 22:46 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート