舞台照明

シャーロット役の林佳代子です!
シャーロット。素敵な名前でしょう?精神科医の役なんです。精神という目に見えないものを扱う人。医学的に、頭の中の神経やら細胞やらが大いに関係してるとは思いますが「心」に深く繋がる分野の職業だと思います。色々な意味を含む「心!」…それを扱う人がシャーロットなんです。深い…!!

さて、稽古場は、絶賛立ち稽古中です。
稽古中に天井を見上げると、こんな感じ。







バトンが縦横に取り付けられ、照明器具が並んでいます。電気は通っていないので、天井に収納されてると言った方がよいですね。この天井は、初日数日前の、舞台セットが完成する頃、電気が繋がっている照明機具で埋め尽くされる事になります。
演劇は総合芸術ですから、俳優が演じるだけでなく、スタッフの力は欠かせない。照明もその一つです。かなりの場合、照明は俳優の動きや台詞に合わせて変化します。私たちは、舞台で照明を感じることができますが、客観的には見られないので、大抵どう見えてるのか分かりません。後で、写真や動画を見てビックリです。こんな世界に見えてたのか…!なんてね。
最近では、LEDライトも多くなりましたが、これができる前、ライトは熱いものでした。寒いシーンでも汗がダクダク…なんてこともよくあるのですが、時に心地よい温かさでもあるのです。
かつて、三百人劇場の舞台で……あれは「花嫁付き添い人の秘密」という芝居の、本番のある日。昴の俳優で、同期の宮本充君が私の婚約者の役でした。奴は!私を裏切ったんですよ、浮気して!!で、私は叫んで怒って、枕叩いてベッドに泣き崩れるというシーンがありました。その日もいつも通り泣き崩れたのです。ところが、疲れも溜まっていましたし、そのまま、うとうとと眠ってしったのでした。ポカポカな照明が気持ち良いのです…。私が起き上がるキッカケ迄には、2ページに渡る別の俳優のモノローグがありましたし、その俳優の動きでベッドが揺れたので、運良くキッカケ前に気付きましたけれど(笑)。
大先輩が舞台上で眠ってしまい、回りの俳優達が、大混乱になってしまったという伝説も耳にした事があります。心地よく眠ってしまうその状況、よく理解できます。

今回の「マーヴィンズルーム」では、マーヴィン[岡本吉弘さん]はベッシー[米倉紀之子さん]に介護されており、ベッドは大事なイメージポイントです。でも、言うまでもありませんが、私のシーンにベッドはありませんので…誘惑(睡魔)に負けることはありえません。はい!

稽古場では、どの場面もリアルに繊細に大胆にシーンが作られて行きます。どうぞ楽しみにいらしてください!
ご来場を心よりお待ちしております!!



最後に、我が家の近所のツツジ。
春から初夏、大好きな季節です。いいですよね。
温暖化よ、とまれ…!
| 稽古場日記::マーヴィンズルーム | 20:12 | comments (x) | trackback (x) |
稽古場の“癒やし”

今回のブログは、ルース役の佐藤しのぶが担当します。

今週から、演出助手の井澤夢乃さんが合流しました。
 
 

フレッシュ!
進行の声が初々しいです。



この日めくりカレンダーは、夢乃ちゃんの力作。
本番までの日数と、『なるほど!』な今日のひと言が添えてあります。
どんな状況でも楽しむって大事よね。
ありがとう夢乃ちゃん‼︎



チャーリー役の屋鋪琥三郎君、通称『こさ』君。
中学2年生、13歳。
好きな物、きゅうり。
稽古場で大人達が、あーでもないこーでもないと話していると『それは◯◯◯です』と、チャーリーさながら的確に答えてくれます。
いろんな事に興味があって、中でもロボット工学が今は一番だそう。
なんと、オーディションから2ヶ月半で8㎝も身長が伸びました。
この芝居の千穐楽には、兄・ハンク役の赤江君より大きくなってたりして?



ここは『お茶場』
稽古場付きの若手達が、コーヒー・紅茶などの飲み物から、ちょっとつまめるクッキーやおかき、飴やチョコを揃えてくれます。
稽古場に来てくださった方々の差入れも並びます、有難うございます。
空腹時と気分転換に、無くてはならない空間なのです。

今回のブログのテーマは、稽古場の“癒やし”でした。
皆さんの癒やしは何ですか?
| 稽古場日記::マーヴィンズルーム | 23:39 | comments (x) | trackback (x) |
Mr.TANAKA & SUBARUズルーム
ベッシーを演らせていただきます米倉紀之子です。
5日間の読み稽古を経て、立ち稽古に入りました。

顔合わせ稽古初日に感じたことは、稽古場の空気感の素敵さでした。
演出の田中壮太郎さん始め、スタッフ、キャスト、劇団に上がりたての新人達、
みな清潔感漂う現場でした。
稽古場が素敵なときは、必ず充実した作品が創り上げられる。普段鈍感な米倉なのですが、これに関しては敏感で、ハズレたことはありません。なので何やら熱い予感がしております。

大好きな劇団の仲間たち、そして賢く可愛いチャーリー役の琥三郎くん。
女性キャストをピックアップさせていただきますと、磯辺万沙子さん、佐藤しのぶさんとは『クリスマス・キャロル』のクラチット夫人で、
林佳代子さんとは『夏の夜の夢』のハーミアで、
あんどうさくらちゃんとは『アルジャーノンに花束を』のアリス・キニヤンで、
皆米倉は同役を演らせていただいております。
女性キャストが何故か他人に思えないのは、そのせいかしら?
とにかく気持ちが和らぎます。
もちろん男性キャストもナイスガイばかり。

ベッシーの父マーヴィンは岡田吉弘さん、叔母ルースは佐藤しのぶさん。
ひとつ屋根に住んでいる3人です。



岡田さんとは最近では昨年の劇団公演『親の顔が見たい』で共演。孫を思いやる祖父の言葉に、いつも心揺さぶられておりました。
佐藤さんとは、一度同じ作品に出ておりますが(『ゆうれい貸屋』)、場面違いで、共演ということでは初めてとなります。
劇団内で折に触れてかけてくださる言葉の数々に、いつも安らぎを感じておりました。
この期間、お二人の傍に居られることは幸せです。

テロ、戦争、地震、異常気象、そして感染症。
そんな中、演劇というライヴ空間が何かしらの生きるエネルギーを与えられたら。家族ドラマ『マーヴィンズルーム』がそんな作品となりますよう、演出の田中さんに導かれながら、そして共演者、スタッフと可能性を探しながら 立ち稽古の日々を送っていきたいと思います。

みなさん、どうぞ本番観にいらしてください!
お待ちしております。

| 稽古場日記::マーヴィンズルーム | 20:24 | comments (x) | trackback (x) |
いよいよ立ち稽古始まります!
ハンク役の赤江隼平です
初ブログです!

怒涛の本読みも終わり、いよいよ明日から立ち稽古が始まります。
動きも加わりより稽古に熱が帯びてくると思われます!

台本を信じ、演出の田中壮太郎さんを信じ、キャストを信じ、そして関わってくださるスタッフの皆様と共にまるでドキュメンタリーを観ているかのようなリアルな舞台になるよう頑張ります‼︎

そして舞台完成のラストピースであるお客様皆様!
ぜひお越しいただき、一緒に舞台を完成させる力をお貸しください!
ご来場お待ちしております!




母親のリー役:あんどうさくらさん(中央)
弟のチャーリー役:屋鋪琥三郎くん(左)




裏つきの副リーダーで同期の工藤凪紗ちゃん
たくさん支えられています!


赤江隼平
| 稽古場日記::マーヴィンズルーム | 22:47 | comments (x) | trackback (x) |
「マーヴィンズルーム」稽古開始です!
2024年 劇団昴公演「マーヴィンズルーム」の稽古が始まりました!

演出の田中壮太郎さんを始め、キャスト10名と今年から新たに劇団に仲間入りした新人達と共に作品を作り上げて参ります!



本日より定期的に、こちらの公演ブログを通じて、稽古中の出来事や作品、物語を生きる人々の魅力などをお伝えして参りますので、皆様どうぞお楽しみに!


白倉裕人

| 稽古場日記::マーヴィンズルーム | 00:51 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート