迫ってまいりました!
朝晩はだいぶ寒くなりましたね。

稽古初日から約一ヶ月

あっという間に季節も変わり、『谷間の女たち』も本番まであと2日となりました。
ついに稽古場から劇場へ移りました。
お客様をお迎えする準備です。

出演していない俳優達も、色々なところで舞台を支えています。
公演当日は下記の俳優たちが、皆さまを劇場でお迎え致します。
劇団員一同、あうるすぽっとで、ご来場をお待ちしています!
(あいうえお順)

17日(土)
18時30分 開演
姉崎公美 遠藤純一 大坂史子 奥田隆仁 桜井久直 西村武純 服部幸子 平林弘太朗 藤生聖子 渡辺慎平

18日(日)
14時 開演
伊藤和晃 江森正明 金尾哲夫 桑原良太 白倉裕人 高草量平 舘田悠悠 中西陽介 福永光生 渡辺慎平

19日(月)
18時30分 開演
奥原千加 落合るみ 箱田好子 原田康正 福永光生 町屋圭祐 宮本充 山口研志 吉澤恒多

20日(火)
14時 開演
岡田吉弘 金尾哲夫 金房求 竹村叔子 新野美知 服部幸子 宮本充 山口嘉三 米倉紀之子

21日(水)
14時 開演
磯辺万沙子 岩田翼 木村香織 高草量平 舘田悠悠 寺内よりえ 宮島岳史 村松妙子 矢﨑和哉

22日(木)
14時 開演
相沢恵子 北川勝博 服部幸子 福山廉士 星野亘 町屋圭祐 矢島祐果 湯屋敦子 吉澤恒多 脇坂晴菜

23日(金)
18時30分 開演
金子由之 田中久也 永井将貴 箱田好子 原田康正 一柳みる 村松妙子 矢島祐果 吉澤恒多 脇坂晴菜

24日(土)
14時 開演
牛山茂 金尾哲夫 佐々木誠二 佐藤しのぶ 関泰子 田中久也 一柳みる 広瀬和 宮本充 茂在眞由美  

25日(日)
14時 開演
姉崎公美 磯辺万沙子 木村香織 桑原良太 白倉裕人 高草量平 永井将貴 広瀬和 宮本充 矢﨑和哉

当日、変更になる場合もございます。ご了承下さい。

劇場で皆様にお会い出来る日を楽しみにしてます。

ルシア役の熊谷めぐみでした!
| 稽古場日記::谷間の女たち | 03:43 | comments (x) | trackback (x) |
キラリと光る
本日も熊谷がブログを担当致します。
よろしくお願いしまーす。


稽古は少しずつ物語が立体的になってきています。
演技に入ればキュッと空気が引き締まるような独特な雰囲気があり、
世界感がどんどん広がっています。

世界観と言えば。
今日はスーパームーンですね!
月が大きく明るく輝いていました。

月が見せるその妖艶さや不思議な感覚は、
月が持つある種の世界観ってことでしょうか?

こちらでは少し雲がかかったりしていましたが、
稽古場のベランダからはキラリと綺麗に光っておりました!

皆様のいらっしゃるところから見えましたか?

じゃん!



松谷彼哉さん、高山佳音里さん、大矢朋子さん


こちらからはキラリと輝くステキな先輩方をお届け致します。

これからもパワーアップしてゆくお芝居。
もう少しお待ちください!

10月17日土曜日からです。
劇場で皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。

| 稽古場日記::谷間の女たち | 02:49 | comments (x) | trackback (x) |
稽古3日目
大変ご無沙汰しております。


今回は『谷間の女たち』に参加させて頂くことになりました、熊谷めぐみです。


よろしくお願い致します。



さて、本日は稽古三日目。
読み合わせが行われました。



本読みではないんです。



同じように聞こえるかもしれませんが、ちょっと違うんです。




細かいことですが、使い分けています。




※本読みは、作者や演出家が一人で台本を読み、役者や舞台監督などがイメージしやすいようにすること。




※読み合わせは、役者たちが脚本の中の台詞を声に出して読み合わせること。




と、言っても昔は行っていたそうですが、今はほとんど本読みはやらず、読み合わせを行っています。


台本は事前に役者に渡り、各自、台本を読み込んで稽古に挑みます。


読み合わせでは、役者は事前に読み込んできたイメージや感情を台詞にのせて演出家とのすり合わせをしていきます。

そして作品全体の理解を深め、より物語を形作っていきます。


なので読み合わせは非常に大事な“作業”なのです。





また役者は体のケアも大事な“作業”です。










喉のケアも(要田さんのかな?)








ちゃんとしたお食事も(遠藤英恵さんのお弁当)






健康な身体でみんな“作業”に没頭中ー!


こうした“作業”を積み重ねて作品を造り上げていきます。

役者や演出家、舞台監督、そして照明さんや、音響さん、衣裳さん、スタッフみんながそれぞれの魂を込めて造り上げる作品を是非是非、観に来てください!
| 稽古場日記::谷間の女たち | 12:42 | comments (x) | trackback (x) |
誠にありがとうございました!
『クルーシブル~るつぼ~』は
昨日、千穐楽を迎える事が出来ました。


これも携わって下さった方はもちろんの事、
何よりもお客様がいて下さるからこそ
無事に千穐楽を迎える事が出来ました。
本当にありがとうございました。



そして、長い間『クルーシブル』のブログにもお付き合い
下さいまして、誠にありがとうございました。


またお客様にお会い出来る日を楽しみにしております。





| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『クルーシブル~るつぼ~』 | 08:53 | comments (x) | trackback (x) |
千穐楽!!
本日、ついに『クルーシブル』が千穐楽を迎えます。

ここまで来る事が出来たのは、色々な方々のクルーシブルに対する『熱い思い』が
一つになっていたからだと思います。


その思いを私たち役者は舞台に乗せて一人でも多くのお客様に
この『熱い思い』が届く事を願っています。

と、その思いをお届けするのも今日で最後となりました。

今日観に来て下さるお客様に
お会い出来る事を楽しみにしています。

本日は、13時公演です。


お間違えなき様、気をつけていらして下さい。





続き▽
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『クルーシブル~るつぼ~』 | 10:25 | comments (x) | trackback (x) |
違う一面。
昨日は長いお時間お付き合い下さいましてありがとうございました。

昨日の『ポスト・ショウ・トーク』は、演出家不在で
役者のみの『ポスト・ショウ・トーク』でした。

司会・進行は、チーヴァ役の永井誠さんで
『気楽なフリートークで進めて行きますね。』
と、笑いを交えながら進んでいきました。

林佳代子さんのエピソードで
『エリザベスは地味な女で、常に夫の後ろを歩く女性
なのに、私はそういうタイプではないので、大変苦労しました。
少し余計な事をすると演出家の原田さんに、それはエリザベスでは
ないと怒られたり…。』
とおっしゃっていたのを聞いて思い出した事がありました。

佳代子さんはご自分のシーンが終わって楽屋に戻る際
色んな決めポーズをして入って来られます。
それが、若手の女の子の楽しみになっています。
そんなお茶目な佳代子さんとエリザベスは正反対なのです。


役者はそういう役もやらなければならないので
大変ですが、そこが役者の楽しみでもあります。


役作りの事や色々なお話を聞く事が出来て
私も楽しかったです。


そんな『クルーシブル』も早いもので
残り2回です。


悔いのないよう張り切っていきます!!
↑↑↑
役からはみ出さない様に(笑)


| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『クルーシブル~るつぼ~』 | 16:27 | comments (x) | trackback (x) |
盛り沢山でお送りします。
おはようございます。

今日もいい天気で、清々しいですね。

世間は3連休中なので、劇場までの道のりはたくさんの人で賑わっていました。
みんなウキウキした足取りで歩いている姿を見ていたら
『クルーシブル』に足を運んで下さったお客様も
そんな足取りだったらいいなーと思っていました。


そして、今日来て下さるお客様もそうだったらなーなんて(笑)





今日の公演は盛り沢山でお送りします。

終演後に『ポスト・ショウ・トーク』があります!


突然ですが、ここで『ポスト・ショウ・トーク』の
出演者の発表です!!



佐々木誠二さん
林佳代子さん
石井ゆきさん
山中誠也さん
福山廉士さん


司会・進行

永井誠さん

沢山の役者が出演しますので、役作りなど色んなお話が
聞けると思います。

私も楽しみにしてます!!


そして、そして


劇団昴ザ・サード・ステージ 第31回公演
『暗いところで待ち合わせ』のパフォーマンスが
あります。

こちらは次回公演の出演者とチェロのパフォーマンスです。


ポスト・ショウ・トークとパフォーマンスは無料ですので
是非御覧ください!!


本日は13時公演です。


気をつけていらして下さい。
お待ちしてます。






| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『クルーシブル~るつぼ~』 | 11:06 | comments (x) | trackback (x) |
セイラム村 4日目
おはようございます。

『クルーシブル』の公演も中盤戦です!

この間、初日だったのに、もう5公演目です。
初日は、雨の幕開けでしたが、それから雨も降らず
爽やかな日差しが迎えてくれています。


本日も2回公演。

うれしい事に、満席でございます。


そして、分かりにくい場所ですので、お時間には余裕を
持ってお越しください!

ただ、チラシには39番出口と書いてありますが、
迷いやすいそうなので、もう地上に出てジュンク堂方面へ
V字交差点を左に『シアターグリーン通り』をまっすぐ。

お寺の並びに劇場があります。


お間違えなき様、気をつけていらして下さい!

本日は14時と19時開演です。

お待ちしてます!!

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『クルーシブル~るつぼ~』 | 10:13 | comments (x) | trackback (x) |
ポスト・ショウ・トーク♪
昨日はお芝居の後にポスト・ショウ・トークがありました。

出演者
原田一樹さん(演出家)
落合るみさん
田中正彦さん

司会・進行
高山佳音里さん

でお送りしました。


私もちゃっかり聞いていましたが、目から鱗でした。
それは、ネタバレになってしまうので、私の胸に閉まっておきますが、
すこーし、紹介します!!


↓↓↓


原田:昴の役者は、本番入って台詞を変えたいと
無茶を言ってもすぐに出来る。
対応しなきゃって空気があるじゃない?
例えば、田中さんとかに『いや、無理だよ。』って
言われたら、若い連中も図に乗って『いや、無理です。』
ってなるじゃない(笑)

一同:(笑)

原田:先輩達がそういう空気を作ってくれる対応力というのはすごいと思う。

高山:役者は必死ですけどね(笑)

原田:そりゃ、そうでしょ(笑)も、もうやらないよ。

高山:まだ、やるつもりだったんですか!?

原田:やっぱりね、芝居が出来てくると色々浮かんじゃうんだよね。

高山:そんな原田さんと今回初めてお仕事を一緒にして、田中さん何か
感想をお願いします。

田中:楽しかったですよ。演出家自身がエネルギッシュだから好き勝手に
やらせてもらったというか…

原田:役者に任せてるんだよね。

高山:ご自分で演じてみたりしてね。

田中:これが、またすごいんですよ(笑)

一同:(笑)

高山:みなさんにもお見せしたかったです。
るみちゃんはどうでした?

落合:田中さんもおっしゃったように
やっぱりエネルギッシュっていうのがあります。
このお芝居では、交通整理もそうですが
私がべティを引きずり降ろしたり、非常に危なかったりと
たくさん稽古をしなければいけないところがあります。
それだけではなく、やることがものすごくあるお芝居なので
原田さんくらいのエネルギッシュな方でないと、
初日が開かなかったかもしれません。
とても新鮮でした。



劇場は笑いが起きたりと和やかな雰囲気で行われていました。


あと9日(日)も、ポスト・ショウ・トークがあります。
そして、次回公演の『暗いところで待ち合わせ』のパフォーマンスもあります。
盛り沢山でお届けしますので、是非御覧ください!

では、本日14時と19時公演です。

お待ちしています。


| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『クルーシブル~るつぼ~』 | 12:45 | comments (x) | trackback (x) |
セイラム村 二日目
『クルーシブル』は無事初日を終える事が出来ました。


いらして下さったお客様、雨の中ありがとうございました。


そして、終演後に初日乾杯をしました!





(シアターグリーンのロビーにて)


舞台は一人の力では出来ないんだなとしみじみ感じました。
そして、お客様に観て頂くことが何よりの喜びです。

お客様にもそう感じて頂ける様、千穐楽まで頑張ります。




そして、本日は6日の14時開演です。
その終演後には、ポスト・ショウ・トークがあります。
演出家の原田一樹さんも出演しますので
お時間がありましたら、是非御覧下さい。

それでは、本日もお待ちしています。




| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『クルーシブル~るつぼ~』 | 10:24 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート