今日はシュタージ側の衣裳合わせ&稽古の一日。
そして、なんと、『幻の国』劇作家の古川健さんのお誕生日!!!
古川さんは今日は稽古場にはいらっしゃらないので、稽古場にいるキャスト&演出の日澤さんから愛をこめて…♥

以下、演出助手のミケラからのコメントです。



「古川さんのお誕生日を祝う我々です。

プルパチというのは、学生時代のあだ名だそうです。

日澤さんからのお達しでかきました!!!」

プルパチさん、いえ、古川さん、お誕生日おめでとうございます!

さあ、明日からも古川さんの書き下ろし作としっかり向き合っていきますよー。
--

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『幻の国』 | 23:41 | comments (x) | trackback (x) |
今日稽古場に行くと、そこは今までと別世界!


昨日の仕込みで、こんな風に色を塗っていたセットの壁が立ち、家具も小道具もかなり揃い…昨日男性陣とスタッフさんが仕込んでくれた形に、感激!!!
そして今日はアパート側のキャストの衣裳合わせでした。今回、アパート側キャストは、何パターンも細かく衣裳替えがあります。年代が変わるシーンもあれば、季節も移り変わっていきます。役の個性と年齢に合わせて、「東ドイツ」っぽさと、時代感を出していくのは、思った以上に大変…。
ベルリンの壁崩壊は1989年11月9日
東西ドイツ統合が1990年10月3日
この2つの歴史的な出来事に向けてカウントダウンされていくわけです。
ベルリンの壁崩壊は、タイムリーに知らない世代でも、カップヌードルのCMの映像を覚えている方も多いかと思います。
ベルリンの壁が崩壊は、「偉大なる勘違い」がきっかけであれよあれよと言う間に、予想外に一晩にして起きたものすごくドラマチックな出来事です。
東ドイツ政府のスポークスマン、シャポフスキーが記者会見で言ってしまった不用意な一言から、それを聞いた国民が検問所に殺到、そして、あの有名なハンマーで壁を打ち破る映像や、壁の上で抱き合う人々の熱狂へとつながった…。
私もニュースでベルリン崩壊の映像を見て物凄く驚いたのを覚えています。(ええ、タイムリーにニュース見てた世代ですとも!)
このあたりの事、もしご興味持たれましたら、チラッと、Wikipediaとか見て頂けたら、観劇の隠し味のうま味が増すのではと思われます。
明日はシュタージ側の衣裳合わせと稽古です。
8月明日で終わりなんですねえ・・

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『幻の国』 | 23:29 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート