尾北の空!
11月24日。この日は三連休の最終日!
幸田での公演を終え、尾北演劇鑑賞会の皆様が待つ江南市へ降り立ちました!

ブログを担当するのは、クラチット家の長男・ピーターをはじめ、
ソリで遊ぶ街の少女、靴墨工場の新米工員、野菜売りを演じている聡鳥圭(さとり けい)です!

さて、今回の劇場があるのは前途の通り愛知県江南市。
無知な私はそれまで「尾北(びほく)」という駅や街があるのだと思い込んでいたのですが、
調べたところそういうわけではないようで…
愛知県の尾張地方の北部にあるエリアのことをまとめて尾北地域と呼ぶんですね!
江南市は尾北に含まれる市のひとつだそうです。
なるほどなるほど…

そんな風に地域やホテル周辺の情報などを調べながら電車に揺られ、江南駅に到着!



駅を出発し、そのまま劇場へ。すぐに大きな門をくぐります。
こちらは駅東商店街の入り口!
(カルチャーストリートとも呼ばれているそうです)



道なりに歩いていくと、大きな筆のオブジェと「筆まつり」と書いたのれんを発見!!
「北野天神社」という学問の神様が祀られた神社で、1月には筆まつりというお祭りが行われ、
大筆を御所車に乗せて子供から大人まで一緒になって町を練り歩くそうです。
実際のお祭りは見られませんでしたが、地面に垂直に聳え立つ力強い筆の姿は強烈に記憶に残りました!
かっこいい…。

写真を撮って立ち止まっては前を歩く先輩たちとの距離が空き、走って追いかけるのを繰り返しつつ…

到着しました!



Home &nicoホール 江南市市民文化会館!



この日は快晴。劇場を見上げた時に目に入った空がとても綺麗でした!  
劇場のまえに広くて緑豊かな公園があって、吸い込んだ空気がとても美味しい。
大きく深呼吸をし、晴れ晴れとした気持ちで足早に楽屋へと向かうのでした。




こちらは演劇鑑賞会の皆様からいただいたビール!
私たちの楽屋の床と椅子の色合いがオシャレで素敵だったので、いっしょに撮影。
一番美味しく飲めるタイミングで味わうべく、今はまだ我慢…。
素敵な差し入れをありがとうございました!!

 

こちらは廊下での発声練習の様子。
「クリスマス・キャロル」は劇中歌も見どころのひとつです!
稽古中に歌唱指導の片桐さんから伝えられたポイントを意識しながら、それぞれ本番に向けて準備をします。
2枚目の写真は男性5人のみで歌う曲の練習風景!
(山口さん、江﨑さん、矢﨑さん、白倉さん、笹井さん/歌唱リーダー:上林さん)
熱い情熱と力強さのこもったこの曲。大好きです。これから観劇される皆様は是非注目していただきたい…!



終演後、帰り道の駅のホームにて。
今ホテルでこのブログを書いていますが、この写真を撮っていた時の心地よい疲労感と
皆さまの拍手が思い出されるように感じました。
劇中のフィナーレで「クリスマス・キャロル」を歌い終わった後の皆様の温かい拍手。
いつもいつも、暗転の中で聞こえるその音に、心が包み込まれるような、
すくわれたような気持ちになります。
ご観劇くださった皆さまに、作品を通してたくさんの幸せが訪れますように。
尾北演劇鑑賞会の皆さま、温かく迎えてくださり本当にありがとうございました!

続いて、我々が赴くのは愛知県豊橋市!
1日の移動日を挟んで羽を休めつつ、私たちの一足早いクリスマスをお届けしにまいります!

クリスマス・キャロルの旅はまだまだ続く…!

聡鳥 圭
| 稽古場日記::クリスマス・キャロル 2021 | 11:15 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   11 - 2025   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート