宮本充の経過報告
こんにちは!
脳外科医・ストラウス博士役の宮本充です。
5月16日のブログで、オッくん(奥田隆仁)が、「台詞を噛むのはインフルエンザのせいかと言った先輩」は私です。
インフルエンザにもかからず、元気に稽古場に通っています。

さて今回は、稽古場の様子を実況生中継的にお届けしようと思います。
先日、自分のブログでやろうとして、稽古場にパソコンを持ち込み、半地下のスペースで、
地下の稽古の様子を盗み聞きながら書いたのですが、うまく行かず、
今回は、稽古場の隅でガラ携を片手に、生の稽古を見ながら、こっそり記事を打つことにしました。


※撮影:三輪学

まずは肩慣らしも兼ねて、自宅を出るところから始めます。

某月某日

12時05分。
自宅を出て、愛車(6段変速自転車)で駅に向かう。
途中、公園に立ち寄る。
壁に向かってピッチングの練習。
今日は日差しが強く、10分ほどで切り上げる。
脳外科医は日に焼けていてはいけない(雰囲気的に)。

12時20分
電車に乗り込む。
乗客はまばら。
台本を開いて、セリフのチェック。
稽古場付きの田渕真弓さんと古谷みちるちゃんが、毎回、セリフの言い間違えをチェックしたメモを渡してくれる。
結構、間違えてるな…。
間違えたまま体に染み込んでしまわない内に修正せねば。

12時30分
急行電車に乗り換える。
混んでいる。
台本を開いているのはちょっと恥ずかしい。
カバンにしまう。

13時04分
池袋駅から東武東上線に乗り換える。
稽古用に、池袋~大山間の磁気式定期券を買ったが、タッチ式と違い、改札機を通る時にカードを差し込むのに時々手間取る。
昔はみんな磁気式だった。
こうやって人間はどんどん怠け者になっていくんだろう。
13時10分
大山駅に到着。
そこで、稽古は14時からだったことに気付く。
13時半からだと思い込んでいた。
そんな中途半端な時刻から始まることなんて一度もなかったのに。
僕の中に「〇時半」で始まる何かの記憶が残っていて、それと混ざってしまったのか…。
稽古開始まで1時間近くあるが、たまには早く入ろうと稽古場に向かう。

僕の前を演出の菊池准さんがコンビニの袋を提げて歩いている。
やはり演出家は入りが早い。

稽古場に入る。
下駄箱の横で、マッチ(町屋佳祐)がスマホを見ている。
さすが主役は入りが早い。

下に降りると、新人達が稽古の準備をしていた。みんな、ご苦労様。
出演者では、三輪学とオッくんがすでに来ていた。
オッくんが、「あれ、ど、どうして今日はこんなに早いんですか…」と、まるで宇宙人でも見るような目で僕を見る。
悪かったね、いつもギリギリで!
三輪が、「宮本さんの記憶の中に、半から始まる何かが残っていて、それが出てきたんじゃないですか」
うん、それは僕もさっき考えた。

13時35分
出演者が集まり出した。
早めのお弁当を食べる。

13時42分
ラジカセからテンポのいい曲が流れだし、皆が柔軟体操を始める。
僕は役者にあるまじき体の硬さ。
柔らかい人が羨ましい。
代わりに発声練習でもしようと、「あめんぼ赤いなあいうえお」と始める。
とたんに加藤和将が「あれ、充さん、そんなこと一度もやったことないじゃないですか!」と突っ込んでくる。
確かにやったことない。
というか、発声練習で「あめんぼ赤いなあいうえお」をやっている人を見たことがない。

14時05分
ダンスの稽古が始まる。
ずっと携帯を打ってて肩が凝ってきたので、しばし休憩。
14時30分
1幕の抜き稽古が始まる。
チャーリー(マッチ)とバート(オッくん)の出会いの場面。
ユーモラスな場面でもあり、終幕近くの切ない場面にも繋がる印象深いところだ。
良い具合に仕上がってきてる。
だが演出家は納得しない。
「お芝居してるね」
芝居が固まることを嫌う。
「もっと遊んで。自由に。やり過ぎたら駄目だと言うから。舞台の上で生きて」
2回目はグッと良くなった。
これを固めずに毎回生き続けるのは大変だ。
でもそれが舞台役者の仕事。
次はパン屋さんの場面。
店員は、マッチョなヤマケン(山口研志)、長身の三輪学と加藤和将。
この3人に囲まれた小柄なチャーリー。
それだけで雰囲気が出る。
ここに店主のドナーさん(佐藤しのぶちゃん)が加わり、和やかな微笑ましい場面が出来上がった。

15時40分
10分の休憩を挟んで稽古再開。
バーの場面。
イッちゃん(市川奈央子)は、今日すでに2つ目の役。
今回、彼女は幾つもの役を演じる。
ストイックな役。
コケティッシュな役。
硬軟、見事に演じ分け、それを楽しんでいるように見える。
「グリークス」の時の演技も驚いたが、最近の彼女はとても素敵だ。
それにしても、彼女がまだ準劇団員の頃、三百人劇場の稽古場でやった勉強会「奇跡の人」のサリバン先生は素晴らしかった。
え~、一体何年前?

10分、休憩して、16時10分から1幕を半通しすることに。

17時20分
若手が大道具のカーテンレールを壊す。それを直す間、自然休憩に。
休みたかったので、有難い。

自分が出ていると携帯を打つ余裕がない。
それに自分のことはなかなかうまく書けないものだ。
役者は自分自身のことは良く分かりません。
他人のことは色々見えるし、色々と言えるのに。

隣でイッちゃんが自分の小道具のスケッチブックにクレヨンで絵を描いている。
ちょっと描いては、考え込んで、また描き出す。
へ~上手いじゃん。

10分休憩して、18時30分から1幕を完全通しすることに。僕にとって初めての完全通し。緊張する。
19時55分
通しを無事に終え、ダメ出しも済み、本日の稽古、終了しました!
やっぱり通しの間は携帯を触れませんでした。(当たり前か)
みんな、お疲れ様!

長い長~いブログになってしまいました。
目はしょぼしょぼ。親指の先が痛い。お~、携帯のバッテリー残量がわずかになってる!
こんなダラダラしたブログ、載せていいのか?
管理人、困るだろうな…。
ボツにされないことを祈りつつ、いくつかに分けて管理人に送ります。
ポチッとな。(後は野となれ…)

| 稽古場日記::アルジャーノンに花束を | 16:32 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート