稽古終了!
いろんな方から「稽古始まるの早いね」「通しに入るの早いね」と言われ続けていましたが、
本番11日前にして稽古は終了なのです!
全て全然早くないのです!
全体量が多いから、早く始めてもまだまだ時間が足りないのです!
今日もぎりぎりまで、直しと新たな演出がつきます。
林佳代子さん、「駄目出ししてもらうと、場面がどんどん良くなるから、もっと稽古の時間がほしい!」と呟いていらっしゃいました。
そうなのです・・上村さんて本当にどういう頭の構造をされているのか、いつ考えていらっしゃるのか、みるみる芝居が良くなっていくのです。
しかし、時間がいくらあっても足りないこの作品のボリューム!
みんな、次はテクニカルリハーサルという恐怖におののいています。
やるしかない!!

本日の役者紹介は、このお二人。石井ゆきさんと脇坂晴菜ちゃん。



いろんな場面に出ていらっしゃいますが、私は二部の「ヘカベ」でのコロスのお二人が印象深いので、この組み合わせでお願いしました。2人のコロスはヘカベ様に付き従い、非常にエネルギーのいる、でも多分カタルシスも感じられるであろうとても面白い役割です。

まずはゆきさんにお答えいただきました。
「さて、行きたい国はですね、まず若き日に行ったロンドンで沢山舞台を観てきたいですね!そして歴史が好きなのでヨーロッパの古い街並みをあるいてみたいです。でもテロも怖いしやっぱり日本が一番いいかなって最近は思っています。」

ロンドンで舞台!私も渇望しております。が、みんな今はテロを気にしていますよね・・

「次にストレス解消方はやっぱり身体を動かして汗をかくことです!私は高校時代からダンスをやっていて今でも軽い美容体操程度のことは続けています。それにスポーツ観戦も大好きオリンピックやワールドカップの時はもう朝から晩までテレビにかじりついています。「グリークス」が終わったらオリンピックの応援に燃えます特にサッカーと冬はフィギュアスケートが大好きです。因みに高橋大輔さんの大ファンです。」

このお答えからもわかるように、ゆきさんはとにかくパワフル!
ぼーっとしながら稽古場に来る私とは違い、常にスイッチが入って明るくテンションが高いです。
芝居もエネルギッシュ!!!
後輩にアドバイスしてあげる時もエネルギッシュ!
芝居では、静かにエネルギッシュな時もあれば、激しくエネルギッシュな時も。
運動量が高いのが関係あるのかないのか、スタイルもよくていらっしゃるのですよね。腰の位置が高い!
「ヘレネ」でのエウクレイア役も、昴ではなかなかないキャラクターで必見ですよ!


さて、次ははるにゃん。

「行ってみたい国は…フランスです!
中学生の頃の世界史の資料集で見た絵画に魅せられたのと、ルーブル美術館は世界で一番有名な美術館であるという思い込み(笑)から、死ぬまでにフランスのルーブル美術館に行けたら良いなーとずっと思っています。
でも…
インドアな私はそんな想いはあるものの、お家のお布団でスヤスヤする方が好きだったり…(笑)」

へえー、絵画を愛する人、多いですね。どうも美術的センスに欠ける私としてはアーティスティックで憧れます。お布団でスヤスヤ・・かわいいですね(笑)

「ストレス解消法は昔だったらカラオケ!なんて言うと思うのですが、
最近は専ら「辛いものを食べる!orにんにくいっぱいの料理を食べる!」です!

何故かご飯を食べようと思うと、無意識に辛いものを選んでしまうんです…!色んなお店の麻婆豆腐をここ最近ずっと食べてますねー。
汗と鼻水ダラダラで食べると、どことなくスッキリするのです…
にんにくは、ニンニクのホイル焼きが好きこの間の休みの日にはあまりに疲れすぎて二袋食べるという暴挙に…!(◎_◎;)

ただ両方とも食べた後、お腹が痛くなるというリスクつき…(昔はそんなことなかったのに…!)
リスクがあるのに食べるなんて、そうとう疲れてるんですかね??
そして、女子としてこんなこと書いて大丈夫でしょうか!?(笑)((((;゚Д゚)))))))」」

はるにゃん・・女子としてとか以前に、めちゃくちゃ疲れてやしませんか!?
ニンニク2袋ってそれは普通の量じゃないよ!

でもそれも納得。はるにゃんは衣装係としてこの数ヶ月、ありえないハードワークを担ってくれました。この舞台を通しでご覧頂ければ、どれだけ大変かわかると思います。
しかも責任感が強く、大人な彼女。
私は劇団の仕事でも同じチームなのですが、そして多分15年以上は後輩なのですが、はるにゃんの頼りになる事ったら!
常に周りが見えている人です。それって役者としてとても大事。

今回ははるにゃんてこういう面があるんだなあ、とコロスで見入ってしまう事多し。
落ち着いているので普段はわかりにくいですが、内面はとても熱い子なんだろうなあと思います。
「ヘカベ」でのシリアスな役どころとは打って変わって、ゆきさん同様「ヘレネ」では弾けまくってます。見た目がクールな分、落差で面白い!
二部も三部も見逃せませんよ。


落合るみ
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『グリークス』 | 23:28 | comments (0) | trackback (x) |
コメント
コメントする









  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート