「名前通り!」だったり違ったり。。

タウラー医師役の永井です。

鑑賞会の役員の方々にお見送りしていただき、ひこにゃんと彦根城に別れを告げ
琵琶湖沿いを再び南下すること約2時間、

和歌山との県境にほど近い、
大阪府は泉南市へとやって参りました。

昴としては近年では『アルジャーノンに花束を』『ラインの監視』以来。
私個人としては2015年に『親の顔が見たい』でお邪魔して以来8年ぶりの泉南。

名前の通り、泉州エリア(昔の呼び名で和泉の国)の南なので泉南。
関西国際空港があるせいか近代的な印象ですが、熊野街道の要所として歴史のある街でもあります。
大阪中心部へのアクセスも良く、そのベッドタウンとしても人気なんだとか。海も近くて気持ちイイ♪



紀伊半島の西北、大阪湾に面する立地も、
房総半島の西北、東京湾に面する市川市民の私、そこはかとなく親しみを感じます。

市の公認マスコットをググってみれば…
『泉南熊寺郎』。
センナンクマジロウ……うーん…知りません、スミマセン。

まぁひこにゃんのように全国的に有名なキャラのほうが稀なわけで。

我が市川市にも有名な公認キャラはおりません。
千葉県のチーバ君も全国的には無名でしょう、名前で千葉のマスコットだと分かりはすれど。

お隣の船橋市には日本一有名な“非”公認キャラがいますけど…近頃とんと見かけません。
「梨は船橋だナッシー」と、誤ったアピールをされずに少々ホッとしていますが。梨は市川っ!

さてさて、
本日の会場は
阪南市立文化センター『サラダホール』。




「新鮮なサラダのように爽やか」…というネーミングかと思いきや、

違いました。
ここには元々『皿田池(さらだいけ)』という池があって、それを埋め立てて建てられたから とのこと。

余談ですが、
私の母校の大学構内に『血洗いの池(ちあらいのいけ)』というのがありました。
たしか「赤穂浪士の某が刀の血糊を洗った」云々由緒ある池だったはずですが、
不埒な学生どもは、もっぱら学園祭の出店で使った皿などを洗っておりました。

さて『サラダホール』。
図書館と共有のロビーでは、園児お手製の可愛いお雛様がお出迎え。



で、客席はというと…
青くて海みたい♪
やはり名前通りの爽やかさ。



ところで
私の演ずるタウラー医師が産婦人科長を勤める病院、その名も
『セント・キャサリン病院』。

キャサリン…なんか爽やか。
しかも、なんか可愛い感じ♪

…なのに、主人公ギャルビン弁護士には目の敵にされてしまうんですよぉ~あぁ可哀想なキャサリン。。

今日も今日とて、物語の発端となる不祥事を、全力であい勤めます。
「我々セント・キャサリン病院は、最善を尽くしました!!」
| 稽古場日記::評決 | 15:28 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート