小沢さんからの手紙 姉崎公美
今日は松江で今ツアー始めての2回公演でした。

松江城すぐ近くの県民会館。



ロビーには東京から稽古中に各鑑賞会、市民劇場事務局に送らせて頂いた、ご挨拶の『似顔絵イラスト、直筆寄せ書き』を拡大コピーして貼って下さっていました。
会員の皆様に見て頂けたんですね。


それにしても昨日は慌てました。
一昨年の震災当日に旅公演に出発した経験がありますから、この芝居、何かあるな…と思ったのは私だけでは無かったと思います。

岡山市民劇場の皆様にもお世話になり、なんとか車の手配が付き、出発時間までコーヒー屋さんで待機していたときです。

『姉崎、こ れ …』と、私の前に一通の封筒が差し出されました。



封筒の表に『ブログ』

かわいいでしょ~?

前置きが長くなりました。
今日は小沢さんからのお手紙ブログです。


◆◆◆

松江市民劇場の皆様 はじめまして。
私、昴の老女優 小沢寿美恵と申します。
このたび芝居“親の顔が見たい”をお呼び頂けましたことを、大変うれしく思います。

実は、私 、島根県は伺ったことがなかったものですから、松江での公演を大変楽しみに致しておりました。
それに芝居をご覧頂き、市民劇場の皆様方とお目にかかれます事を幸せに思います。

昨今、社会問題になっている学校の「いじめ」については、日常的に見のがすことが出来ないテーマです。
舞台から発信することで、その状況を私たちが少しでも心の中に受けとめ考えることができたら
―と、舞台上には現れない子供たちの存在を思考しながら演じております。

市民劇場の皆様には、私どもの芝居を観て頂くために大変ご苦労いただいていることと思います。
一人でも多くの皆様にお芝居を観て頂きたいのは、私どもの願いです。

お迎えいただいて本当によかった。
ありがとうございます。

演鑑連各地サークルの方々の、あたたかいお心遣いを感謝いたしております。

手作りのお通しは旅中一番の楽しみで、この時楽屋は、ほほえみでいっぱいです。
公演が終わるとさびしいお別れがありますが、各地のサークルの方々との貴重な出会いがあったことを幸せに思います。

劇団昴はこれからも感動していただける芝居創りに、ますます勉強し励んでまいるつもりでございます。

いつか又、 松江の鑑賞会にお呼びいただける芝居で、“おばあちゃん”役で出演することがあれば
―その折り、再び松江市民劇場の皆様にお目にかかれますことを願い…
今後ともよろしくお願い申し上げます。

小沢寿美恵 ◆◆◆




お手紙と一緒に映っているのは、ホテルの各部屋に置かれていた松江市民劇場の皆様からのカードとお心尽くしです。
ありがとうございます。


老女優、おばあちゃん役なんて言ってますが、小沢さんもそして西本さんもすご~くお元気です。




明日は、米子市で乗り打ちバラシ…頑張ります!!

by姉崎
| 地方公演::親の顔が見たい | 22:46 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート