『ホンマのことを言うたらエエがな!』番外編2 永井誠
「決して故意ではありません。正直をモットーとしています。」
「認識不足による“ミス”でございます。」…

メニュー表示に偽装が囁かれる大阪の某ホテルレストランの弁明。

『そんなん故意に決まってるやん、安いニセモン使うて材料費浮かして,差額丸もうけやねン』
『今さらやめられまっかいな!大阪のアキンドやでェ』
って、白状したったらエエやん!スッキリするんちゃう??

…と、
ここ数日ワイドショーを観ては突っ込む日々ですが…

ここ1週間、それと丸っきりおんなじ弁明を繰り返して突っ込まれまくっているのが、本作『本当のことを言ってください。』に登場するオリエントミート社・創業者の東(ヒガシ)一族。

偽装・隠蔽し放題!
だって儲かるんだも~ん

そして、
それら一部始終を裏で手を引くのが(人聞き悪い?)…

このかた!
演出・黒岩亮氏(青年座。でもって大阪出身)。


本日は終演後に、氏にも加わって頂いてのアフター・ショー・トーク(ポスト・ショー・トーク)。




つぶらな瞳のニコニコ笑顔と丁寧な語り口。
多くのお客様が「敏腕演出家だってのに、優しそうな人だよなぁ~」とお思いになったでしょうねぇ…多分。

がっ!!

いやいやいやいやいやいや!!

にわかに信じ難いかもしれませんが、
「黒岩さんよりキビシイ演出家は知らん!」というのが、演出を受けた昴俳優陣のほぼ総意ではなかろうかと思われます。。

妥協しない、
させない、
許さない!
ぬるい演技にゃ容赦ない!!

しかし、それはひとえに
「観客の目は高い」
「そんなお客様にこそ喜んでいただきたい」
とのお考えからでしょう。

ああ…
『客をダマしてナンボ』の悪徳ナニワアキンドに言ってやりたい、「こーゆう真っ当な大阪人もいるんだよ」と。。

※(えー…西のかたがたへの言葉が過ぎるきらいが若干ございますが、ワタクシ只今たまたま悪辣なるオリエントミート社の“東”一族の人間を演じておりますもので…そのせいかと…。ひらに御容赦を。。)


ちなみに先の写真。

黒岩さんの右側は、演出助手としてお世話になりました金澤菜乃英さん。同じく青年座所属の若手演出家です。

…これまた、おだやかぁぁ~に笑ってますねぇ…。

黒岩さんのデンからすれば…

いずれは黒岩さんを上回るキビシ~イ演出家になるのかも!?
じゃあ今のうちに…
媚び売っとこ♪

さぁ!
残すは1ステージのみ。

我がオリエントミート社は、思い残すところ無く偽装をし、
隠蔽し、
逃げも隠れもし、

強い者には媚びへつらい、
弱い者にはツラくあたり、

禽獣虫魚いりまじった“100%ビーフ”を、

皆様の食卓へにお届けします!!

『おいしいヨッ』

| 稽古場日記::本当のことを言ってください | 23:35 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<   12 - 2019   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート