名も無き…
連日たくさんの御来場ありがとうございます。

今回、わたくし三輪学は『騎士』という役で出演させていただいております。

シェークスピア作品では『騎士』や『召使』のような

戯曲上に名前の出てこない登場人物がけっこう出てきます。

そんなキャラクターたちに、我々俳優は自分で名前を付けたり、

どんな人物で、どんな生活をしていて、どんな立場で…などと

演ずる上で必要な背景を作り、舞台に上がります。

これがいわゆる『役作り』というやつで、

「そんなこと考えてもお客さんにはわからないよ」

という天邪鬼な思いと戦いながら、

「そのほうが絶対いい演技になるはずだ!」

と、日々役作りに挑んでいくわけです。

あ、いや、天邪鬼と戦っているのは私だけかもしれませんが(笑)


そんな名も無き登場人物と同じく、

名も無きモノたちが舞台に登場しています。

その一つが小道具と呼ばれるもの。

小道具には専門の業者さんからレンタルするもの、

製作していただき買い取るものなどがありますが、

我々劇団のメンバーが自分の手で作るものもあります。

さかのぼって劇場入りする前の稽古場の様子です。



今年度より入団した新人たちが小道具を製作しています。

それぞれの小道具にも、年代や地域などに合わせて、

材質・形、そしていかにも使いこんだような風合いなど、

『舞台上に存在する必然』が必要になります。

これも立派な役作りであり、

劇団での俳優修業のひとつでもあると思っています。

自分のこだわりを込めた小道具が、舞台の本番に登場していると、

けっこううれしかったりするものです。

あ、いや、それも私だけかもしれませんが…(笑)

そんな劇団員力作の小道具も出演しているリア王も残すところあと3回。

13日は完売しておりますが、

12日、14日はまだ残席がありますので、是非御来場ください!

尚、残席状況・当日券の有無などは変動がありますので、

直接お電話にてお問合せください。

03-6907-9220

| 稽古場日記::リア王 | 22:55 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート