試演会ブログ〜「邯鄲」チーム編②〜
皆様、こんにちは。
『邯鄲』チームです。

気がつけば本番初日まで残り1ヶ月を切り、
皆様にお目見えする日も近づいて参りました。

我々が演じます『邯鄲』は「近代能楽集」という本に収録されています。
(『邯鄲』は「近代能楽集」の中でも“枕”の話なだけにか、
一番頭に収録されております。)
これまで稽古を重ねて参りました我々ですが、
その間ずっと稽古場の木の床で過ごして参りました。

ところが、まだまだ未熟なうえ、普段から和室での生活に慣れていないため、
稽古場の木の床の上で、畳の上での立ち居振る舞いがなかなかしっくりいきません。

そこで、劇団にあります“上敷”を使って稽古をしてみました。




“上敷(じょうしき)”とは、舞台で使われる茣蓙(ござ)のことです。
この上敷は普段、各公演の衣裳合わせなどでも活躍しております。

指導の一柳みるさんがいない時に、
試しにこれを使って稽古をしてみた所、効果テキメン!

今までの固い木の床から打って変わって、
上敷の上の過ごし易いこと!
心なしか舞台上で見る風景もより鮮明になり、
イメージが拡がった気がします。

一柳みるさんも『効果あった!どこがどうって言えないけど、今までとは違う!』とちょっと嬉しそうでした。
このようなこともありつつ、
それぞれが日々悪戦苦闘しながらこの『邯鄲』に向き合っております。
残り1ヶ月弱、素敵なお芝居をお見せ出来るよう稽古に励みますのでどうぞ皆様会場にお運びください。
お待ちしております!

一柳みるから一言

立ち居振る舞いが、何か変だと感じていました。
聞いてみると、家に和室がない、あってもあまり使ってない、
という事で、日本人でありながら、畳の上で生活してない事が判明。
そんな話を雑談でしていましたら、留守の間にトライしたようです。
畳に座ったら芝居が変わる、って事は、日本人のDNAはまだ大丈夫なんですね。
あ~よかった!





| 稽古場日記::試演会 vol.1 | 12:29 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート