2016,07,13, Wednesday
漏れ聞こえるところによると相当素敵な感じになっている模様・・楽しみです。
仕込みじゃない人達は、芝居以外で担当している仕事をしたり、マスコミのお仕事やその準備をしたり、この後しばらく行けなくなるところへ行ったり(私は歯医者と耳鼻咽喉科へ)、多分そこそこみんな忙しく過ごしていたと思われます。
今日もガツガツやります。役者紹介!
トロイアの王家の姉妹。カッサンドラ役の大坂史子ちゃんと、ポリュクセネ役の箱田好子ちゃんです。
・・酒好き姉妹だな・・
まずはカッサンドラ役の大ちゃんに聞きました。
「行きたい国はロシアとポーランドです。特にロシアは前世がロシア人だったのではないかと思う位の郷愁があります。
ポーランドは私の記憶が正しければ三度も他国の勝手な思惑により地図から消された国。あの国が歩んだ歴史、そして「許そう、だが忘れない」と言える強さはどうすれば得られるのか…。未熟な私にはまだまだ分かりません。」
こんな思いつきのブログ企画に、なんて深い答え・・でもこの芝居は”赦し“も大事なテーマになってきます。
「ストレス解消法はV6(主に長野くん)・西島秀俊くん・山崎まさよしくんを見てキャーキャー言う」
・・あれ、一気に世俗的に・・
「銭湯(温泉ならば更に良し)でひたすらお湯に浸かる、取り合えず口角上げて笑ってみる、ひたすら歩く…等々色々取り揃えておりますが、一番は帰宅した時に愛猫・ソルお嬢さんが行ってくれる「祝!おかえりなさいの儀式」です。
疲れが溶けて流れ出ていくのが分かります。」
とりあえず口角上げて・・に笑ってしまいました。うん、大事ね。
大ちゃんは私の同期。今回は舞台上で会う事もないのが寂しいところです。でも稽古中は為になるアドバイスをもらいました。年齢が上がってくると、段々アドバイスしてくれる人が減っていくもの。感謝です。
大ちゃんは多趣味。こんな見た目で大型バイクの免許も持ってるんですよ!(ただし所有はしてないそう)F1についても詳しかったような・・着物が好き、お酒や料理が好き(ぬか漬けも漬けてます)、歴史も詳しいです。でも1番愛しているのは猫のソルちゃん。ソルちゃんの写真がたくさん携帯に保存されていますよ。
今回のカッサンドラ役は非常にエネルギーのいる役。でも前回の「街と飛行船」ではフンワリしたキャラクター、長く演じてきた「親の顔が見たい」ではおどおどして隠し事をしているキャラクターだったので、やっていて気持ちがいいのではないでしょうか?
三部の「ヘレネ」では、どうした大坂!というくらいハジけたキャラクターもやっています。
カッサンドラは一部と二部、「ヘレネ」は三部・・通しで見なくては大坂ファンとは言えませんよ!
箱ちゃんにも聞いてみました。
「【行ってみたい国】
何となく「イタリア」と答えようとしたのですが、この芝居に関わって、やっぱり1度はギリシャに行かなくちゃ!!!と思いました。
あとは、秘境探検ツアー、世界遺産巡り。」
ギリシャ、行きたいよね!でもかなり日数を要するのがハードル高し。え、秘境探検ツアー?アグレッシブだな・・
「【ストレス解消法】
日々のストレスは、夜のお酒で解消しています。
稽古や本番、お仕事があるのでもちろん深酒はしません!最近は、たった1杯で魔法のようにストレス解消できる「ルーティーン」★
溜まったストレスは、ダイビングに行って海に置いてきます。贅沢だけど、半年に1回潜りに行けたら幸せ。」
一杯でストレス解消!?すごい安上がりだね!
ダイビング、これもアクティブですね。
箱ちゃんはピアノもめちゃくちゃうまいのですよ。そして、普段はいろんな学校、養成所で授業も持っている先生です。
早稲田卒だけあって、普段から頭の回転の早さを感じます。何か仕事を頼むと完璧にやってくれるので頼りになります。
私は数年前に「クルーシブル」という作品でもがっつり絡んだのですが、その時は彼女を威圧し脅しまくる関係でした。動揺して大変な嘘の証言をしてしまう面白いキャラクターを演じた箱ちゃんもとても良かったのですが、
今回のポリュクセネは、これまでで1番、だんとつで素敵だと思っています。
偉そうですが、なんか一皮むけたな、と感じます。
上村さんマジックか、人生の経験値が上がったのか。役者って不思議だなあと思います。
ちなみに箱ちゃんも、ポリュクセネは一部と二部ですが、大ちゃんと同じく三部「ヘレネ」ではハジけまくってますので、箱ちゃんファンの方々にも通しをおすすめいたします!
落合るみ
| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『グリークス』 | 22:59 | comments (0) | trackback (x) |
コメント
コメントする
TOP PAGE △