わたしたちの1日
『イェルマ』、稽古もいよいよ佳境です!

ブログ当番2度目、準劇団員の横井麻子(ヨコイアサコ)です。

稽古は大詰め、最近は通し稽古をすることが多くなりました。

1ヶ月程ある稽古の中では、大体決まった流れがあります。

最初はシーンごとに稽古し、少しずつシーンを繋げて、最後は何度も通してみる。

少しずつ少しずつ、ピースを繋ぎ合わせていくように、一つのお話を作っていきます。

という訳で、ある1日の稽古をご紹介します!


▼13:00 集合&稽古開始(2幕1場)

一番最初に稽古場に来るのは座組の若手です!

稽古開始より前に来て、鍵を開けてお掃除して皆が気持ちよく稽古できるよう、稽古場を整えます!


この日は抜き稽古なので、シーンごとに稽古。

該当シーンの出演者たちはこの時間までに稽古場に来て、各々準備をします。

ストレッチしたり声出ししたりご飯食べたり談笑したり…稽古場に来るのも1時間前だったり直前だったり。

来る時間も過ごし方も人それぞれです(⁠•⁠‿⁠•⁠)

ちなみに、イェルマ役の市川さんはいつもとても早く来られます(⁠^⁠^⁠)


▼16:00 別シーンの稽古(2幕2場)

時間通りに進んだり進まなかったり(⁠•⁠‿⁠•⁠)

少し休んで次のシーンの稽古にうつります。

この時間までに、該当の役者は稽古場に入ります。

以前からその流れはあるものの、コロナ禍以降は自分のシーンだけ稽古場に入る、ということも多くなりました。

一番流行していた頃は本当に、稽古場ってこんなに人いないもんだっけ…!?と思ったこともありました…

人がいっぱいいると、それだけで楽しくなります(⁠^⁠^⁠)


●18:00 また別シーンの稽古(2幕3場)


こちらも今までと同じく、該当の役者はこの時間までに入って準備します。

ところで…この2幕3場が!スゴイんです!!

静と動、どちらも兼ね備えたこの場面。

皆さんがどう捉えてくださるのか、私はとても楽しみです。

是非ご覧になって感想をお聞かせください♪


そして20:00、稽古は終了します。

その後個人練等あったのち、Pitならではかもしれませんが、舞台仕込みが始まります。

こちらも毎日少しずつ少しずつ、作り上げていきます。

舞台監督の三輪さんの指示に従い、本日の作業を終わらせて、ようやく1日が終了です。


こんな1日が、この一ヶ月ほど毎日のように繰り返されています!

明日も明後日も、Pitには人が居ない日がありません。

是非とも、全員で体当たりで挑んだ集大成を観に来てくださいね!

| 稽古場日記::ザ・サード・ステージ『イェルマ』 | 16:22 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート