演出家、眞鍋卓嗣さん
本日の稽古場ブログは、エレン・ホームズ役 姉崎公美です。

なんと劇団での公演は2018年、Pit昴での「ダウィー婦人の勲章」以来ですので…6年ぶり?

裏に付くスタッフメンバーはもちろん、共演メンバーにも、初めて接点を持つ若者が何人もいて、
ようやく名前がサクサク出るようになったところです。


さて、本日は、昴と初めてのタッグとなる演出家、俳優座の眞鍋卓嗣さんのご紹介を致します。

眞鍋さんの今までのお仕事や、輝かしい受賞歴は
ちょっと検索していただけば、すぐに、たーくさん出て参りますので(上演パンフレットにも掲載されるかと思いますし。)今回は違う側面をご紹介できたらと、質問形式に致しました。

①おいくつですか?
「49才です。」

②ご出身は?
「東京です」
(幼少時代は板橋だそうですょ)

③劇団昴のイメージ?
「外画、吹き替えの仕事をしている人が多いというイメージ。芝居を観ても外国人役がうまい…みたいな」
(なるほど…)

④俳優座劇場が無くなりますが、何か思いなど…
「僕は劇場より、どちらかと言えば5階の稽古場の方が思い入れがあるのですが、劇団の劇場があるという事は貴重な事。ロシアなど海外のように、劇団と劇場と養成所が三位一体となり創作する事がよい形だと思う。」
(残念ですね~。かつて三百人劇場を無くした経験のある私達です。客席の椅子が全部取り払われた劇場を見て、劇場が無くなるという事は文化が無くなるという事だと思った。俳優座劇場は昴もお世話になりました。5階の稽古場もステキな空間です。ありがとう、俳優座劇場!)


⑤この芝居について何か
「サイモン・スティーヴンスの作品は、『夜中に犬に起こった奇妙な事件』に代表されるように、ウマイ台詞、会話、自然だし見応えがある。いつかやりたいと思っていた。難易度高いと思います。心境の説明がほとんどないのですが、その台詞を何故言ってるか分かると心が感じられる。遣り甲斐がある。」
(何を言うかでなく、何故言うか…演技の基本ですかね。難易度高い…です。)


こんな風に、稽古中にもおっしゃっている言葉を挟みながらのお答を頂きました。



眞鍋さんは、昴が8月の朗読会で取り上げた、「とりつくしま」を、かつて俳優座で芝居にされているのですが、その頃から個人的に大変興味を持たせていただいておりました。


今、稽古は「読み」がそろそろ終わろうかという段階ですが、さてどんな眞鍋マジックが展開されるのか?楽しみなのは私だけではないハズです。

眞鍋さんと一緒に参加されている、同じく俳優座所属の演出助手、中村圭吾さん、そして連日のように稽古に参加されている翻訳家の広田敦郎さんも、後日ご紹介させていただきますね。


「コロナ禍」を乗り切ったかと思いきや、まだまだマスク着用の稽古場です。最後まで油断する事なく、頑張ります‼


姉崎公美
| 稽古場日記::広い世界のほとりに | 19:42 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<   09 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート