『おいでましたぁ山口へ♪』永井誠
梅雨のさなかに稽古をスタートし、7月いっぱい岡山県~島根県~鳥取県~広島県~再び岡山県は西大寺~広島県尾道…と巡演してまいりました中国ブロックの旅。

ついに8月、
ついに来ました人生初の山口県!

本州の最端、海に囲まれ風光明媚で海産物も豊富…と、私の住む千葉県と通ずる所もありますが…

決定的に違うと感じる点は、歴史の教科書に登場する頻度。

戦国時代から幕末モノまで、大河ドラマにも『毛利』『長州』が関わらないことはまず無いでしょう。
現首相も含め数多くの総理大臣を輩出。
まさに日本の近・現代史を創った人材の宝庫!

ひるがえって
我が千葉県出身で、教科書に載りそうなほど知名度のある人物と言ったら…

ミスターこと長嶋茂雄氏くらいですかねぇ。。


ちなみに
野球王国千葉の、今夏の甲子園出場校は木更津総合高校。
2年連続出場とはいえ過去に全国制覇は無し。
かたや山口代表は、春夏連続出場の古豪・岩国商業。
う~、あんまり当たりたくない。


以下ますます余談ですが、

1999年の夏、旅公演で前橋に1週間ほど滞在した際なにげなく毎日テレビで群馬県予選を観戦していたところ、予選を勝ち抜いた桐生第一高校が、

甲子園でもアレヨアレヨと勝ち進み優勝してしまったときには、まるで“おらがチーム”が優勝したような喜びを感じました。

そんな訳で
今年は、巡演中にテレビで県予選をチラチラ観る機会のあった玉野光南(岡山)、石見智翠館(島根)、鳥取城北(鳥取)、瀬戸内(広島)、そして岩国商も“おらがチーム”として、帰京してからも千葉代表ともども応援させていただきます♪


では最後に、
劇団昴野球チーム…
じゃなくて『親の顔』スタッフチームの未紹介のメンバーを、遅ればせながら御紹介。。




写真右から

照明チーフの中島さん。ナカジィがいないとラジオ体操第2、出来ません。

舞台監督の“タクちゃん”こと井上卓さん。
初演からこの芝居を支え続けてくれる、ザ・大阪人。

座っている宮下パパは前回ご紹介。

中央はトラックドライバーの曲木さん。灼熱の搬入搬出を笑顔でこなすポパイ似のダンディー。

その右が音響オペの飯嶋さん。熱烈に応援する習志野高校が千葉県大会決勝で敗れ、傷心の夏。

奥の長身は、昴の若手俳優でこの芝居にはスタッフ参加の三輪学。
的確なサポートぶりは芝居への思いの為せるわざ!

傘をさすヤクルトファンは照明オペの西村さん。寡黙に穏やかに『親の顔』を照らし続けてくださいます。


「休憩時間、これからキャッチボール♪」のひとコマですが…
うーん…どことなく『アパッチ野球軍』に見えなくもない。。。


| 地方公演::親の顔が見たい | 18:39 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート