「親の顔が見たい」九州編 北九州市(6)林佳代子
本日のブログは、長谷部多恵子役の林佳代子がお送りいたします。

小倉にやって参りまして、初日を迎え、早くも6日目の例会となりました。
俳優たちも、旅生活と仕事において、それぞれのペース配分ができるようになってきた頃です。

小倉では、ほとんど毎日、マチネ(昼の部)の舞台がありました。明日もマチネです。
俳優により、幕が開くまでの過ごし方は違いますが、ちょっとご紹介。

今日の私は、ホテルで食事を済ませ、いつもより早めに出かけました。
私の場合、劇場に入ってウォーミングアップをしますが、その前にお散歩をしようと思いまして。
お芝居が始まりますと、ひたすら座っている時間が長いものですから…(笑)

まずは旦過市場を目指します。
初めて行ってみましたが、とても賑っていて、ワクワクしました。
東京のスーパーでは見かけないお魚も沢山並んでいました。
市場の通路を抜けて、劇場方面へ向かう川の橋をわたりながら、川面を眺めると、アオサギが!
写真に収めようと近づくと「クワー」といいながら、羽ばたいて逃げていきます。
また近づくと…、また「クワー」と逃げられ、ちょっと淋しい思いをしながら、あきらめて先に進みました。
小倉城。
残念ながら、改修工事で中には入れませんが、外から眺めて満足します。
お堀の藻?を覗きながら、芝居の台詞が頭に浮かんで、言ってみたりしました。
まだ、少し時間が早いので、知る人ぞ知る長崎街道をちょっと散策。
わたしの大好きな、旧街道にふさわしいレトロな建物。



黒いポストも発見!



いざ劇場へ。
まず、自分の楽屋に入りますと、すでに姉崎先輩が、床に寝転がり体操してました。
「今日もおとまりですか?」と私。
「今、起きたとこ。」と姉崎さん。
なんて冗談を交わしながら、トレーニングウェアーに着替えて、私はロビーに向かいます。
まず、軽くランニング。
10分位ですが、汗はでます。
それから柔軟体操を済ませると、そろそろラジオ体操の時間がやってきます。
舞台に、スタッフ、キャスト殆どみんなが現れて、ラジオ体操第一と第二を続けてやるのですが、これが、けっこう侮れません!
私の隣では、宮本君が、体操してるのですが、唸り声がすごい。
彼は、昴の研究生の頃から、身体が硬かったですからねー。(彼とは同期なので、色々知っているのです)
ラジオ体操が終わってからは、しばし談話をする者、声を出す者、お茶を飲む者、楽屋に帰って準備する者、いろいろです。

こんな感じで、公演が始まるまでの時間が経過します。

そして!今日も無事に、暖かい拍手に包まれて、幕を下ろすことが出来ました!!

さて、今日は夕方より、北九州市民劇場の皆様との交流会がありました。
今回のお芝居の話を中心に、あれやこれや、秘密のことも?そうじゃないことも、ご感想も!沢山いただきまして、大変充実したひと時でした。
私のテーブルの皆様は、とにかく良くお笑いになり、とても盛り上がりました!
楽しいステキな時間を、どうもありがとうございました!

追伸
一昨日、終演時間が早かったものですから、門司港まで、レトロを探しに一人で出かけました。
趣深い建物や、どこか懐かしい小道を見つけたりしましたが、都区内では決して見かけないお知らせをひとつ発見。



では、あしたからもよろしくお願いいたします!


| 地方公演::親の顔が見たい | 23:00 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート