『りょうにんにかかわるじけんのいきさつ』
今回『ヴェニスの商人』でネリサ役をやります、あんどうさくらです。
ネリサは、望月真理子ちゃん演じるポーシャのお付きの女性です。

シェイクスピア作品には学生の頃からたくさん触れてきましたが、入団して7年目、初めてのシェイクスピア作品に出演いたします!

レッスンや発表会、慣れ親しんだシェクスピア作品ですが、今回上演台本を受け取り、それから稽古開始の準備期間中は、改めて福田恆存訳シェイクスピアの台詞の難しさを感じていました。

今回の台本。

実は…前回の記事でも大島さんが写真を載せておりましたが、台本のその字体が…今回のために文章を打ち起こしているにもかかわらず…なんと漢字が旧字体なのです…!!



これも劇団昴のこだわりの一つです。
と、わかっていつつも…
ひぃいえええ!!こここれは試練なのか…!!なんて若手殺しなの…!!!
台詞はもちろんト書きまでしっかりと旧字体なので、初めて目を通した時はちょっとつまずく事も…

以前、同じく旧字体がぎっしりの台本を見て苦戦していたところ、偶然そばにいた大先輩の牛山茂さんが「読めない漢字も、文章の脈絡でなんとなくわかるよ」とすらすら教えてくださりました。さすがです!

そんな難敵の旧字体たちも、稽古が始まり出演者同士台詞を交わすにつれ、生きた台詞に成長してきました。

本日も言葉言葉言葉!稽古に挑みます!

あ、ちなみに!牛山先輩がナレーションをしております、今回の会場「Pit昴」の紹介動画は↓コチラ!



是非チェックしてみてください~!

あんどうさくら

| 稽古場日記::ヴェニスの商人 | 17:27 | comments (x) | trackback (x) |

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート